2021年7月3日

≪今週のレッスン Vol.187 7/3≫ 重心さん

小学生の男の子の話。

凄い猫背で弾いています。
前からこんな姿勢だった?
私の記憶では、そんなことはありません。

今週だけ?と思って、背中を伸ばすよう伝えました。

そして、翌週。
また凄い猫背です。

何故?
いつからこうなってしまったの?

昔はフラフラと体を揺らしながら弾いていたのですが、気をつけるように言い続けていたら揺れなくなり、とても安定した良い姿勢で弾いていました。
それなのに、今度は、背中が曲がり、まるで背骨がふにゃふにゃ。
背骨どこいったん!

背中を伸ばすように伝えても、なかなか伸びない背中。
まっすぐな背中を忘れてしまったのでしょうか…

とても疲れている?
もしかして、背が伸びて学校の机と椅子の高さが合っておらず、毎日猫背で勉強している?
いろいろ考えましたが、とにかく、ピアノを弾くのにこの姿勢では困ります。

武道の習い事もしている生徒さんなので、わかるかな?と思い、「重心って知ってる?」と聞くと、「うん」と。
重心が下の方にあるのは良いことなんだけれど、○○君の重心は下の方で寝転がってるわ。
起き上がってもらって、縦に長くしよう!
伸ばして伸ばして…と、手で重心を上に引っ張る動きをしてみせると、それと同じように身体が伸びていく生徒さん。
背中、伸びました!

それでも、数分経つと元に戻ってしまうようで、「はい重心さんー」と言いながら、手で引っ張ってあげると、伸びます。

今週の宿題は、重心を長く伸ばしながら弾くこと。
来週には背骨が真っ直ぐ立っていると良いのですが…

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com