2021年8月31日

きんこうせき1個てっこうせき3個

昨年のクリスマスプレゼントに、Nintendo SWITCH Liteと「あつまれ どうぶつの森」のソフトを貰いました。
こんな歳になってもサンタさんがやってくるなんて!


どうぶつの森の島の名前は「クリスマスプレゼン島」にしました。

少し前から姪っ子甥っ子が始めたので、島を行き来したり、お花や家具をお裾分けしたりして、一緒に遊んでいます。

島の中の石を叩くと、石、粘土、鉄鉱石、金鉱石を採取することができます。
金鉱石はとてもレア。
鉄鉱石はそこそこ出てくるのですが、必要な数も多いので、ゲームの序盤では割といつも不足している素材です。


さて、先日、妹宅のピアノの調律だったので、お邪魔して見学させてもらいました。
ピアノを習っている姪っ子。
せっかくだから、ピアノの中を見てみよう!
上前板が外されてハンマーも弦も丸見えのピアノ。


すると、フレームの上の方に大きなネジを見つけた姪っ子が、「このネジ作るのに絶対に金鉱石いるやん!」と。
レシピを聞いてみると、「きんこうせき」1個、「てっこうせき」3個だそうです。
なかなか妥当なレシピだと思います。

じゃあ、鍵盤の蓋を作るには?


「かたいもくざい」5個、「もくざい」4個!
なるほど~。


ちなみに、ピアノはDIYで作るのではなく、たぬき商店で買うことができます。
アップライトピアノ、グランドピアノ、どちらもあります。
何色かあるようですが、色違いはまだ出てこず。
購入できたのは、黒色のアップライトピアノとウォルナットのグランドピアノ。

グランドピアノは、260000ベル。


現実ではなかなか買えないグランドピアノも、ゲームの中なら何台でも買えますね。
それに置く場所だって十分過ぎるほどありますし、音が喧しいと苦情を受けることもありません。
外に置いておけば、たまに住民の動物が弾いていることもあります。
最近流行のストリートピアノですね…


購入したグランドピアノ。
早速、家の一部屋をピアノ部屋に。


調律の要らないピアノです。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com