2021年9月18日

≪今週のレッスンVol.198 9/18≫ おしゃれは手元から

「オルガンピアノの本」というテキストがあります。


そのテキストの最初に、自分の手の形をなぞってかくページがあります。
ピアノを始めた頃はどれぐらいの手の大きさだったか、良い思い出になるページだと思います。


左手をドンとしっかり置いて、鉛筆で形を取っていきます。
右利きの生徒さんなら、左手は上手にかくことができます。
逆は大変ですね。
右手をドンと置いて、左手で鉛筆を持って…
まだ鉛筆に慣れていない生徒さんだと、右手が紙の上を動いてしまうか、鉛筆が手を離れてしまうかして、一回り大きな手になってしまいます。

さて先日、このテキストを始める生徒さんに、このページを宿題にしました。
次の週のレッスン、そのページを見てびっくり!
なんと、爪にはマニキュア、指にはリング、そしておしゃれな袖。



今まで何人もの生徒さんにこのページを宿題で出しましたが、服を着せてきた生徒さんは初めてです。

真面目に丁寧に宿題をしてくる生徒さんも大好きですし、こんなところでも個性を発揮できる生徒さんも大好きです。

あまりにもかわいいので、思わず写真を撮らせてとお願いしてしまいました。
お写真の掲載に関して快諾くださり、ありがとうございました。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com