2021年10月16日

≪今週のレッスンVol.202 10/16≫ ピアノは絶対に必要?

少し前、このブログのお問い合わせフォームから相談をいただきました。
ご自宅にピアノがなく、置く場所も無いけれど、レッスンを受けるのに支障があるのかという内容でした。

まごいち音楽教室では、レッスンを始めていただく際は、ご自宅にピアノ、椅子、足台(小さなお子様の場合)などの練習環境を整えていただくこと、そして練習をしてレッスンに通っていただくことをお願いしています。
ピアノのレッスンは、水泳教室のように、教室へ行ってそこで練習するというわけでなく、お家で練習してきていただき、それを教室で確認するという内容になります。
ですので、練習できる環境がなければ長く続けていくのは難しいと思います。

レッスンを続けていけば、フル鍵盤でペダル付きの楽器が必要になりますので、いずれ買い替えていただく必要はありますが、初めてすぐはキーボードでも可能です。
理想はアコースティックのピアノですが、音大進学やコンクール入賞を目指すのではなく趣味の範囲なら電子ピアノでも良いと思います。

私の教室の生徒さんのご自宅のピアノは様々です。
グランドピアノがある方、アップライトピアノがある方、ご近所の都合で音が出せないという理由で電子ピアノで練習されている方もおられます。

もし、家にピアノがなくてもいいよ、練習しなくてもレッスンに来ていいよ、とおっしゃる先生がいたとすれば、その先生のレッスンには疑問を感じます。
家で練習できるピアノがないというのは、スイミングスクールに通っているのに水着を持っていないのと同じようなこと。
それなら裸で泳いでいいよとおっしゃっている先生ぐらいおかしなことだと思います。

ちなみに、電子ピアノを置くスペースとしては、間口150cmほど×奥行き60cmほどが必要となり、さらに弾くために座るスペースが必要です。
アップライトピアノも場所に関しては同じようなものです。


電子ピアノの購入を検討されている場合は、アコースティックピアノと電子ピアノは音が出る仕組みも演奏法も全く違う楽器だということをご理解の上、購入してください。
レッスンで指摘されたことが、電子ピアノでは十分に練習出来ないこともあります。
何も知らずに、音を消せるし値段が安かったから電子ピアノにした…と、ならないように。
楽器のことを理解した上で、練習できる環境を整えていただきたいと思います。
それぞれご事情があると思いますので、できる限りのアドバイスとサポートをさせていただきます。


【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com