2021年12月14日

ブレッツェルの前にケーキ!

ブレッツェル。
初めて食べたのは、何年か前のクリスマスマーケット。
何これ!美味しい!
塩が効いてシンプルな味。

お気に入りになりましたが、買おうと思っても近くのお店には売っていません。
期間限定ショップで冷凍の輸入品が売られることがありますが、なかなか簡単に手に入らないパンです。

クリスマスが近づき、長らくブレッツェルを食べていないことを思い出しました。
ドイツパンのお店を探すと、京都の岡崎にありました。
「Hofbäckerei Edegger-Tax」という、長~い名前のお店。
創業は1569年、オーストリアの古都グラーツ。
1888年にハプスブルク帝国の皇帝からホーフベッカライ(王家御用達ベーカリー)の称号を与えられたそうです。

早速ブレッツェルを買いに行くと、ケーキも売られていて、イートインスペースもありました。
せっかくだし何か頂いて行こう!と順番にケーキを見ていくと…

緑色のケーキの上にト音記号!
こういう物には敏感に反応します。
しかも、ケーキの名前は「モーツァルト」。
これに決めた!


銀色のプレートで持ってきてくださいました。
何だか、王室に招かれたみたい!


緑色の部分はピスタチオのムースで、中の赤色の部分はとても酸っぱいです。
味はちゃんと濃いのに、食べたかどうか忘れるくらいあっさりとした、とっても私好みのケーキ。

ピスタチオでモーツァルトということは、モーツァルトクーゲルから来たのでしょうか。
モーツァルトクーゲルは、ピスタチオのヌガーとマジパンが中に入った丸いチョコレートです。


お持ち帰りに、ブレッツェルを3つ、ハンドカイザーを1つ、ハンドカイザー(けし)を1つ。



ブレッツェルも美味しい!
食べたくなったら、このお店へ買いに行けば良いですね。
良いお店を見つけました。

ハンドカイザーも美味しいです。
レタスやハムを挟みたい…

それから、ドイツ語では「Brezel」だから、ブレッツェル。
「プ」じゃなくて「ブ」なのですね!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com