2021年12月18日

≪今週のレッスン Vol.211 12/18≫ サンタクロースのチョコレート入りだよ!

12月、今年もアドベントカレンダーを出しています。
教室のクリスマスの恒例イベントになった、アドベントカレンダー。


長年通ってくださっている生徒さんは、もう慣れたもので、お菓子を取った後の引き出しは半開き。
次のレッスンの生徒さんへの「空ですよ!」の合図です。
それを、初めての生徒さんがいつの間にかご丁寧に全部閉めてくれていて、大変!

アドベント(Advent)とは、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間のこと。
アドベントカレンダーには、1~24までの数字が書かれた窓があります。
12月1日から毎日1つずつ開けて、中のお菓子を食べながら、クリスマスが来るのを待ちます。
24個全て開け終えると、クリスマスを迎えます。

レッスンは一日に何人も来てくれるので、日にち関係なく好きな数字を選んで開けてもらっています。
私は特に数字にこだわりがなく好きな数字なんかもありませんが、子どもたちには、お気に入りの数字があるようです。


寒くなりました。
手が冷えてピアノが弾きにくい季節。
今年初の雪も降りました。

アドベントカレンダーは来週25日まで出しておく予定です。
可愛い生徒さんたちの元へ素敵なサンタクロースがやって来きますように…

では、また次回のレッスンで!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com