2022年5月20日

ピアノの上を歩く

岐阜駅のアクティブGという商業施設に「ピアノ階段」がありました。


階段の左側の角が黒く塗られていて、ピアノの鍵盤を縦に配置したようになっています。
凄いアイデア!

せっかくなので上って、そして下りました。

階段なので、たくさんの人が通ります。
別に誰も、ピアノの鍵盤ということは気にしていないようです。
凄ーい!とテンションが上がっているのは私だけ…

階段の近くに行くと、BGMとは別に何か音が鳴っています。
騒がしい所なので、よく聞こえません。
こういう所では、施設全体のBGMがあり、さらに店舗ごとのBGMがあったりして、場所によっては何曲も重なっていることがあります。
ただ今回は、2曲というよりは、駅などでピーンポーンと聞こえるチャイムのような音が混じっているようです。

階段を下りている時、私が動くと音が鳴る気がして、気にして耳をすましてみました。

階段に足を下ろすと、その鍵盤の音が鳴っていました。


鍵盤柄にするだけでなく、音まで出してくるとは、徹底してピアノです。
楽器のまち浜松とかならわかるような気がするのですが、どうして岐阜駅でピアノ?

上がったり下りたり、一つ飛ばしくらいならいけるでしょうか…
誰にも見られなければ、何か1曲演奏していきたかったのですが、大人がそれをすれば、どう見ても不審者。
そもそも階段なので、そんなことをしていたら迷惑ですよね…

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com