2022年5月21日

≪今週のレッスン Vol.232 5/21≫ 発表会をします

夏に、発表会を予定しています。

2020年に一度企画した発表会は、新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。
世間の様子を見ながら次回の開催をと思っていましたが、自分のことに精一杯でなかなか前に進めず…

やっと重い腰を上げ、ホールを予約しました。

さて、発表会については、いろいろな考え方があると思います。
ピアノの楽しみ方は人それぞれですので、舞台で演奏したい方もそうでない方もいらっしゃって良いと思います。
ただ、私は、舞台上での演奏こそが本当のピアノ演奏の力だと思っていますので、ピアノを習っているなら経験していただきたいことです。
本番一度きりの演奏、他の人の演奏を聴くこと、レッスンでは得られない大切な経験になるはずです。

たくさんの生徒さんに出ていただきたいですが、新型コロナウイルスのこともありますし、イベントごとへの参加にはそれぞれのご家庭でのお考えがあると思いますので、出演については各ご家庭でご判断いただいています。

何人の方が出演してくださるか心配していましたが、たくさんの方から申し込みをいただいています。
「発表会出る?」と聞くと、即答で「出るー」と言ってくれる生徒さん、とても嬉しいです。
小さな教室ですので、みなさんに出ていただかないと発表会が成り立たないのですが、どうやらきちんと開催できそうです。

出ると決まれば、次は曲選びですね!
何か弾きたい曲ある?

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com