発表会の曲を決めるために、何曲か候補をあげて聞いてきてもらうことにし、プリントにして宿題にしています。
プリントには、感想を書けるスペース、好きか嫌いか、そして弾きたいか弾きたくないかのチェックボックスを1曲ごとに設けました。
小学生の生徒さんが持ってきてくれたプリントに、可愛い絵が描かれていました。
グルリットの「小さなロマンス」です。
ハートや公園の絵が描かれていて、とても楽しそうな雰囲気。
文章で書くよりも絵や図形などで描いた方が伝わることもあるかと想定して、曲の感想をかくスペースには罫線を引かないようにしています。
先日読んだ本に、「ピアノの演奏には想像力が必要だ」、そして「それを伝える力が必要だ」と書かれていました。
曲を聴いて、情景をイメージし、それを文章や絵などを的確に使って伝えることができる生徒さん。
素晴らしいですね。
この生徒さんにお薦めした曲は、他に、ストリーボック「金の星」、ブルクミュラー「やさしい花」、合計3曲です。
難易度はバラバラですが、生徒さんの軽やかな音色に合っている曲を選びました。
「やさしい花」の感想の所には「むずかしそう。」と書かれています。
好きだけど、弾きたくない…
確かに、今レッスンしている曲よりは難しいですよね。
私が好きな曲なので、この生徒さんに弾いて欲しいなーと思い、お薦めしてみたのですが、駄目でした…
もう少し進んだら、レッスンで弾くことがあると思うので、その時を楽しみにしています。
お写真の掲載に関して快諾くださり、ありがとうございました。