2022年6月18日

≪今週のレッスン Vol.236 6/18≫ かたまり

先週記事にしたAllegroを頑張る小学生の生徒さん。
今週の宿題のハノンも、やっぱりゆったり弾いていました。
ただ、とても丁寧で、粒が揃って音色も美しく、テンポ以外は特に直すところもありません。

何とか速く弾けるようにしてあげたいところです。


粒が揃った美しい音色…
もしかして、とても良く聴きながら弾いているのでは?と思いました。

恐らく、一つずつの音を全部隅から隅まで聴き取っています。
自分が全てを聴き取れる速さで弾いているのだと思います。
聴くことは、何よりも大事なことです。
きちんと聴いているから、とても美しく弾けているのでしょう。

追い付いていないのは、指の動きではなく、耳かもしれません。

1つの形をかたまりにして聴きながら弾いてみて、と言ってみました。
ドから始まるかたまり、レから始まるかたまり…
ぐるんと円を描くようなイメージです。


すると、今までは弾けなかった速さで弾くことができました!
指が追い付かないことは時々ありますが、すぐに弾けるようになるでしょう。

上手くいかないことには、必ず原因があるはずです。
今回のように、もしかしたら…と思ったことが当たることもありますし、悩み続けることになることもあります。
大切なことは諦めずに研究や練習をし続けること。
きっといつか弾けるようになるはずです。

ちなみにこの生徒さん、ピアノの他にもいろいろ習い事をしていたそうですが、続いているのはピアノだけだそうです。
「だってピアノが好きだから~」とボソッと言っていました。
嬉しいな~!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com