2022年7月7日

≪理想のピアノを探せ!2台目≫ その① もう1台欲しい

妹のアップライトピアノ購入に向けて、その経緯をこのブログでを書いていたのは、2017年のこと。
≪理想のピアノを探せ!≫は「その⑨」まで至っています。
こんなにピアノに携わっていても、ピアノを買うという経験は、そう度々あるものではなく、面白そう!とピアノ選びに同行し、ブログに書いていました。

あれから5年。
なんと、私がピアノを買う日がやってきました!
こんな日が来るとは!

レッスンをするのに、ピアノがもう1台欲しいと思っていました。
そして私が練習をするのに少しタイプの違うピアノがもう1台あればもっと上達するかも…、なんてことも思っていました。

大きなピアノ、もちろんグランドピアノです。
一度置いてしまえば簡単に移動させられる物でもありません。
有難いことに2台目を置くスペースはありそうですが、ヤマハのC3が部屋の中に斜めに「私が主役だ!」とばかりに置かれているので、なかなか踏み切れずにいました。


教室を始めて数年、習い続けてくれている子どもたちが大きくなり立派な曲を弾くようになりました。
大曲を素敵に弾かれる大人の方もレッスンに来てくださっています。
和声や伴奏付けのレッスンでも、やっぱり一人1台あった方が便利です。

私自身、学生の頃から現在も、先生用と生徒用の2台のピアノがある環境でレッスンを受けてきていますので、1台のピアノを譲り合ってレッスンを進めるというのは、なかなか難しいことでした。

先生の弾く姿を見たり、出される音を聴いて学んだことはたくさんあります。
私も弾いて聴かせてあげられればもっと伝わるかな…とモヤモヤすることも何度もありました。

そろそろ1台のレッスンも限界です…

さて、ピアノ選び。
大きな買い物です。
買ったけれどやっぱり気に入らないから返品したいなんてことも軽々しくできません。
しかも個体差の大きな物ですので、これという一つを決めるのはなかなか勇気の要ることです。

ですから、購入というわけではなく、まずはレンタルを考えました。
昔、ヤマハで、毎月一定の額を支払いながらレンタルをして、もしそのピアノを気に入れば残額を払って買い取るか、もしくは何か月も払い続けて購入金額と同じ額に達した時にそのピアノを引き取ることができるというシステムがあったような気がします。
それなら、気に入らなければ返せばよいのですし、リスクなく2台目のピアノを置けます。
早速、ヤマハのお店で聞いてみると、現在もレンタルはあるようなのですが、対象商品がコンパクトグランドピアノしかなく、残念ながら希望のC3クラス以上は取り扱いがありませんでした。

そんなこんなで、まずはレンタル商品がある楽器店を探すことにしました…

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com