2022年7月14日

≪理想のピアノを探せ!2台目≫ その② 返信来ず

2台目のピアノ探し。
ピアノをレンタルしている楽器店を調べてみますが、本当に全然見つかりませんでした。
楽器屋さんへ行く度にお店の方に聞いてみるのですが、全然ダメでした。

インターネットではすぐに1社見つかりましたが、関東の会社です。
私の希望通りのシステムで凄く良かったのですが、トラブルがあった時など、出来れば近くの方が良いです。

以前、奈良県のピアノ工房でレンタルのお話を聞いたことがあります。
とても熱心な調律師さんが開かれている工房です。
以前に伺った時にも魅力的なピアノを置いておかれたので良いかと思いましたが、そこはピアノと一緒に調律師さんも付いてくるようです。

2台を並べて置くので、元からあるピアノとのバランスもあります。
できれば、既に調律をお願いしている調律師さんに2台目もお願いしたい…

それなら、その調律師さんに聞けば良いんじゃない?
調律師さんは中古ピアノの販売店におられます。
以前にチラッとお聞きした時には、うちはレンタルはやってないから~というようなお答えだったので、ダメ元です。

早速お返事をいただいたのですが、やっぱりレンタルはされていないとのこと…
残念。

さて、ある日。
岐阜のショッピングモールへ買い物へ行きました。
そこには全国展開されている楽器店がテナントで入られています。
楽器屋さんがあれば覗いてみたくなるもの。
ピアノも置かれています。

フラーっと入り、アップライトピアノを眺めていると、「あれ?もしかして?」と言いながら声をかけてくださる店員さん。

実は私、そこの楽器店の別の店舗で昔に働いていたことがあるのですが、その時に一緒に仕事をしていた男の子でした。
思わぬ所での再会。
転勤で岐阜へ来たそうです。
一緒に働いていた当時はアルバイトだったのですが、売上を伸ばして社員になり、今では店長をしているそうです。

丁度良いと思い、2台目のピアノを置く予定があること、出来ればまずレンタルで探しているということを伝えてみました。
そして気に入ったら買い取りたいと、ワガママな要求です。
確か、管楽器などはレンタルがあったような気がするので、もしかしたらピアノもいけるかと思いました。

すぐにはわからないので調べて連絡しますとのこと。
少し前進するかと思いました。

帰ってから「急ぎませんから、レンタルの件の返信はお時間のある時で結構です」と送ったのが良くなかったのでしょうか。
残念ながら、数日経っても数週間経っても返信がありません。
そして、数ヶ月が経ちましたが、未だに返信が来ず…
忙しくされているのでしょう。

先日ショッピングモールへ行ったので、通路からお店を覗いてみました。
店長さん、ギターコーナーで接客中でした。

何てことでしょう、お店に入りづらくなってしまいました…

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com