2022年7月21日

≪理想のピアノを探せ!2台目≫ その③ レンタルを諦めて中古を探す

2台目のピアノ探し。

レンタルで探していたのは、変なピアノに当たった時のリスクを考えていたからです。
個体差の大きな物ですので、試弾をして決めた物でも、家に置いてみると何か違ったとか、弾いているうちに凄く変わってしまったとか、思いもよらぬことが起こることがあります。

レンタルからの買い取りであれば、弾く場所に置いて、長い期間弾いてから買うかどうか決めることができるので、リスクが少ないと思ったのです。
多少費用が高くなっても良いから、一生付き合っていける確実に良いピアノを手に入れたい、そう思っていました。

ですが、どれだけ探してもレンタルで希望のピアノが見つかりません。
2台目を置くことが決定しているのなら、出来るだけ早く置いた方が良いです。
仕方なく購入も視野に入れることにしました。

悩んでいるうちに、考えが少し変わったということもあります。

高くて大きな買い物です。
すぐに交換や返品ができるものではありません。
ですが、一度買ったら必ず一生持っていなければならない物でもありませんし、必ず付きまとってくる物でもありません。
私が手放せば、そのピアノと離れることができるのです。

私が練習するためのピアノは既に1台あります。
今のピアノがあれば、どんなピアノが来たとしても良いのです。
同じように良いピアノが見つかればラッキーですし、真逆のタイプのピアノが来てもそれはそれで良し。
弾きにくいピアノだとしても、私が上達するのにメリットしか感じません。

そして大きな味方は、調律師さん。
困ったことがあれば解決するまで考えてくださいます。

ピアノ本体のポテンシャルというものは間違いなくあります、最終的には良い調律師さんがいれば何とかなるものなのかもしれません。

調律師さんは中古ピアノの販売店におられます。
予算的にも、ピアノの素材的にも、新品よりは中古希望です。

早速、調律師さんに連絡をして、久しぶりに岡崎のグランドギャラリーさんへ伺いました。

グランドギャラリーさんには、凄くたくさんの中古ピアノが展示されています。
国内メーカーから海外メーカーまで、家庭用から、とても手が出せないような値段のピアノもあります。


たくさんのピアノの中から、はいお好きにどうぞ!と言われると、選択肢が多くて困るばかりです。
ですが、既にヤマハのC3が1台あること、その隣にもう1台レッスン用に置きたいことを伝えておいたので、いくつかお薦めのピアノを調整しておいてくださいました。
わかってくださっている方と一緒にピアノを選ぶのは、話が早くて助かります。

お薦めは、だいたい15年程前に作られたヤマハのC3が3台。
順番に弾かせていただくと、3台とも違う弾き心地と音色でしたが、残念ながらピンと来るものはなく…

3台とも、昔に私がヤマハのデモンストレーターとして契約させていただいていた時に販売されていた型です。
新商品がでる度に研修があり説明会にも出ていたのですが、素材がどうこうとか設計がどうこうというスペックに関しては全く覚えていません。
それでも、弾き心地や音色は覚えているものです。
残念ながら、当時もさほど好みではなく、確かに音量の面では出ると言えば出るのですが、何となくスッキリしない重みのようなものを感じていました。

良いピアノなのはわかるけれど、好みじゃない。
せっかく調整していただいていたのに、すみません。
他のピアノも見せてください…

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com