2022年7月28日

≪理想のピアノを探せ!2台目≫ その④ ヤマハの隣にカワイ?

2台目のピアノ探し。
グランドギャラリーさんで、調律師さんがお薦めしてくださったヤマハの3台のピアノは、どれも良いピアノでしたが、残念ながら私の好みではありませんでした。

レッスンの時に、生徒さんが弾く用のピアノ。
出来れば今すでに置いているヤマハのC3よりも良いピアノで、弾きやすいピアノが希望です。
明るくてハッキリと音が出るピアノ…

グランドギャラリーさんにはたくさんのピアノがありますので、いろいろと見せていただくことにしました。

何となく弾いてみたカワイのピアノ。
このピアノがとても良い!
タッチも良いですし、音も明るくて開放感があり、そして何故か上手に弾けます。


ただ、今すでにあるピアノはヤマハ。
ヤマハの隣に、カワイ?

自分の2台目の練習用としてなら大いに歓迎します。
もちろん私も弾きますが、メインはレッスンの時に生徒さんが弾くピアノです。

生徒はカワイ、先生はヤマハ。
そんなレッスン有りですか?

無くもないでしょうが、やっぱり変な気もする…

もう少し探しましょう。

カワイの3台隣の向かいに、ヤマハのG5がありました。
これも何となく弾いてみました。

これも良い!
明るくてスッキリした音です。


元々、音色や弾き心地はカワイよりもヤマハが好みです。
そして、たぶん私は、ヤマハのC型よりもG型の音の方が好きなのだと思います。

G型なので、今あるヤマハよりも古いですが、少し大きなピアノ。
間違いなく候補です。

ただ、やっぱりカワイの方が弾いていて心地良く、そして何故かカワイの方が上手に弾けます。

練習用のピアノなら、そんなに容易く上手な演奏が出来てしまうピアノは考えものです。
でも、レッスンで生徒さんが弾くピアノなら、癖がなく弾きやすいピアノが良いでしょう。

音色はヤマハ、弾き心地はカワイ。

そうだ!
ヤマハのピアノをカワイの弾き心地にして貰えば完璧じゃない?

調律師さんにお願いしてみました。
失礼な無茶ぶりをしたはずなのですが、調律師さんは全く驚きもせずに手を入れ始めてくださいました。


さすが、調律師さん。
音色が違うので体感として全く同じ感触にはなりませんが、ヤマハのピアノの弾き心地がカワイに近づきました。

カワイかヤマハか、すぐには決められません。
即決できる金額でもありません。

たくさんのピアノに囲まれてテンションも上がり、とても冷静な状態とは言えないので、今日は一旦帰ります。
また来ます。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com