2022年8月4日

≪理想のピアノを探せ!2台目≫ その⑤ 一粒万倍日

2台目のピアノ、決めました。
ヤマハのG5Eにします!

前回から少し日をあけて、もう一度グランドギャラリーさんへ向かいました。

G5の音色が気に入ったこと、弾き心地も良かったこと。
やっぱり冷静に考えると、カワイよりもヤマハが良いこと。
そして、部屋の広さを測って、問題なく置けそうなことも確認しました。

もう一つ、決め手がありました。
ヤマハのG5には、アップライトピアノでいうマフラーペダル(弱音ペダル)が付いていたのです。

前回、ヤマハのピアノを下から見ていた時、低音側の鍵盤の裏にレバーが付いていることを発見しました。
このレバーを手前に引くと、ハンマーと弦の間にフェルトが入った状態になり、音量がとても小さくなります。


もちろん、このレバーだけが決め手ではありませんが、ピアノに電子機器を取り付けたりピアノを傷つけることなく弱音にできるというのは、プラスポイントです。
朝に手を動かしておきたい時、夜もう少しだけ練習したい時など、絶対に役に立つはずです。

支払いや納品の段取りを確認して、グランドギャラリーさんを後にしました。

決断力の弱い私。
こんな短期間でピアノを決められるとは思っていませんでした。
そして、本当にピアノを買うことになるとも思っていませんでした。

ピアノが決まれば、支払いです。
代金を振り込んでしまえば、後戻りできません。
振り込んだ時点で、契約のキャンセルや返品は出来ず、やっぱりピアノが要らない…となった時は買い取りということになるそうです。

後日、通帳と印鑑を持って、銀行へ向かいました。
車のラジオからお金の話題が聞こえてきました。
その日は一粒万倍日と言って、お買い物をしたり投資をしたりするにはとても良い日だという話でした。

一粒の籾が万倍にも実る稲穂になることに由来する吉日のことで、何かを始めるのに良い日だそうです。
お金に関しても良い日で、開業や出資、お財布の買い替えなども良いそうです。

そういう類のことを気にして生きているわけではありませんが、良い日と言われれば、お金の振り込みに行くのに十分気分が良いものです。

そして、振り込んでしまえば、後はピアノが届くのを待つだけ。
楽しみしかありません。

グランドギャラリーさんで出荷の準備が出来たら、配送業者さんから連絡が来るそうです。
2週間くらいは待つのかな?
まだかな、まだかな?

一粒万倍日。
ピアノに支払ったお金が、お金として増えることを望んでいるわけではありません。

ピアノが1台あれば、好きなだけ楽しい時間を過ごせるようになります。
ピアノが1台あれば、数え切れないくらいの曲を弾けるようになります。

このピアノが私や私の周りの人たちの大きな幸せになれば嬉しいです。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com