2022年8月18日

≪理想のピアノを探せ!2台目≫ その⑦ ピアノが家にやって来た!

搬入当日。
ピアノがなくなるわけでもないのに、何故か無性に寂しく感じます。
この斜め1台の景色が最後だからでしょうか。


ピアノの部屋には、本棚があったり、マッサージチェアがあったり、テレビがあったり、色んな物が置かれては移動されてきました。
その度に、部屋の雰囲気は変わってきたはずなのに、ピアノの場所が変わるというのは、やっぱり特別なことなのです。

C3のピアノはこれからもあるのに。
万が一気に入らなければ撤去すれば元通りにすることも可能なのに。

何だか名残惜しくて、何度も部屋へ入っては、スマホで写真をパチパチ。
何枚撮ったって、写る景色は同じなのですが…

約束の時間はちょうどお昼。
6月、とてもとても暑い日。
外に10秒立っているだけで汗でベトベトになるような、天気の良すぎる日でした。
暑過ぎるのも大変ですが、雨じゃなくて良かった…

ピアノの搬送と言えば、ニシリクさん。
気の良いお兄さんたちが来てくださいました。

写真を撮っても良いですか?と確認すると、ニコッとこちらを見ながら親指と人差し指で丸を作って「オッケーです!」とおっしゃってくださいました。
楽しそうに仕事をしてくださるので、こちらもとても気分良く搬入を見守ることができました。

まずは、C3をまっすぐにすることからスタートです。
力持ちのお兄さんがピアノを持ち上げ、もう一人のお兄さんが脚の下のインシュレーターを取り除いて、代わりに座布団のような物を挟みます。
そして力持ちのお兄さんは一人でピアノを押して、あっという間に、C3がまっすぐになりました。

C3のインシュレーターの跡がくっきり付いています。
20年以上ずっとそこに置いてあったのですから、床の色くらいは違うかと思いましたが、しっかりと凹んでいました。


家の前の道路に停まったトラックの荷台から、ピアノの本体が押されて出てきます。
トラックから窓の前までは、台車に乗せて移動します。
そんなにガタガタして大丈夫なの?


窓を全開にして、G5の本体を部屋の中へ入れます。


ピアノはラッピングされ、布団と段ボールでぐるぐる巻き。
ニシリクさんが梱包されたのではないそうで、どうなっているか開けてみないとわからないとのこと。
布団は梱包された業者さんへ返却するそうです。
脚とペダルは外されています。


縦にした状態で、高音側の脚と響板側の脚を付けてピアノを持ち上げ、低音側の脚が付けられました。


鍵盤の位置を揃えていただいて、綺麗に2台のピアノが横に並びました。


ニシリクさんのトラックには、クレーンが付いていました。
2階以上の部屋へ入れることも多く、クレーンは割とよく使うそうです。


クレーンのせいで屋根のないトラック。
雨が降ったらどうするのか聞いたら、シートをかけて走るそうです。
それで大丈夫なの?と思ってしまいました。

ニシリクさんは、この日、引き取りと納品と合わせて5件あるそうで、琵琶湖を一周することになるそうです。
重たくて大きなピアノ、現場へ行ってみないとどこからどうやって入れられるのかわからない…
大変なお仕事です。

ありがとうございました!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com