8月28日(日)、びわ文化学習センターのホールで、発表会を開催しました。
ホールをお借りしての初めての発表会、ようやく開催することができました。
練習から本番まで、ご家族の皆様にたくさんのご協力をいただき、感謝申し上げます。
ホールの方や、他にもたくさんの方にご協力をいただきました。
また、多くの方にご来場いただきました。
本当にありがとうございます。
満足に弾けた人もいるでしょうし、悔やむところがある人もいるかもしれません。
これからの目標や課題が見つかったかもしれません。
またいつものレッスンに戻りますので、次回の発表会に向けてしっかりとした土台を作っていきましょう。
発表会の最後でお話したことです。
「ピアノは耳で弾く」。
自分が出している音や音楽を、よく聴いてください。
自分が出した音には責任があります。
それから、表現すること。
こう弾きたい、これを伝えたい、演奏者の思いを音にして表現できるようになりましょう。
これは、私も気を付けなければいけないなと思っているのですが、レッスンではどうしても楽譜通りに弾くことや、テクニック的なことを見がちです。
もちろんそれが土台にあっての色付けではあるのですが、もっともっと自由に弾けるようになってもらえたらいいなと思います。
今回の発表会、第一部は小学6年生までの生徒さん。
第三部は大人の生徒さん。
小学生の皆さんは、これから先に長くピアノを楽しむために、本当に基礎的なことを身に付けている時間です。
ピアノを弾く醍醐味はこれから先、ずっと練習を続けた後、大人になってから弾く曲だと思います。
それに、流行の曲をさらさらと弾きたいと思うこともあると思いますが、それも、これから先にやってくる楽しみです。
もちろん、今も楽しくピアノ弾いてくれている人はいると思いますが、長く続けて、いつか第三部の出演者になって、後輩さんの憧れのピアニストになってほしいと思います。
期待しています。
記念品として、彦華堂さんのクッキーとヘンレ版ミニ五線ノートをお渡ししました。
そして、ガチャガチャの中には、コイン5枚!
先生が作りたかっただけの缶バッジ。
プログラムの色と合わせて作ってみました。
可愛く出来て、先生、大満足!
早速、レッスンバッグに付けてくれている生徒さんがいて、とても嬉しかったです。
発表会の様子は、少しずつ書いていきたいと思います。
生徒さんには、ブログ掲載のアンケートをお配りしております。
用紙にご記入いただき次回のレッスンでご提出ください。
よろしくお願い申し上げます。