2022年9月10日

≪今週のレッスン Vol.248 9/10≫ 発表会写真①

8月28日(日)、びわ文化学習センターのホールで、発表会を開催しました。
当日の様子をお伝えしていきます。
本番の演奏のお写真は、ブログ掲載の許可をいただいた方をプログラム順にご紹介していきます。


第1部は小学生の生徒さん。


年長さんの重宗くん。
曲は、「きらきらぼし」と「こいぬのマーチ」の2曲。
どんどん弾けるようになるので、こいぬのマーチは左手の伴奏を和音にグレードアップ!
まだレッスンを始めて数か月ですが、立派に演奏しました。
レッスンの内容も良く理解してくれているので、これから楽しみな生徒さんです。


小学1年生、唯華ちゃん。
「聖者の行進」を演奏しました。
左手に和音がたくさんある曲を綺麗に弾けました。
途中で曲を変更したので練習時間が短かったですが、きちんと仕上がりました。
緊張したようですが、集中して弾けましたね!


小学1年生、Kちゃん。
「森のおまつり」「わたぐもふわり」の2曲を演奏しました。
直前に発表会にお誘いしたのですが、良く仕上げてきてくれました。
明るい音色で可愛く、とても心のこもった素敵な演奏でした。
ぜひまた次回も出演してください!


小学2年生、Yくん。
エステン「かわいいこねこ」、ギロック「手品師」の2曲を演奏。
「かわいいこねこ」は、フレーズに気を付けてメロディを美しく弾けました。
また、左手のワルツの伴奏もリズム良く弾けました。
「手品師」は、速い音符もありますが、良く練習して完成させてくれたと思います。


小学2年生の重徳くん。
ギロック「真夜中のふくろう」、中田喜直「アボリジニのおどり」の2曲を演奏しました。
「真夜中のふくろう」は、直前に追加しましたが、強弱までしっかりと見て良く弾けました。
「アボリジニのおどり」は、重徳くんにピッタリの曲。
力強く整った演奏で、とても上手に弾けました。


小学2年生、芽依ちゃん。
グルリット「子もり歌」、ブレスラウアー「森の小道」を演奏しました。
「子もり歌は」しっとりと優しい音色で弾けました。
「森の小道」は情景を考えながら音楽を作ることができました。
曲の終わりの音の閉じ方がとっても上手ですね。


小学2年生。
シューマン「子どものソナタ 第1番 第1楽章」を演奏。
よく歌って弾けました。
夏休みにホールを借りて練習をして、「音を聞く」ということが、わかってきたかもしれません。
右手と左手のバランスを上手くとれるようになると、もっと素敵な演奏になりますよ!


続きは、次の記事へ…

ブログ掲載のアンケートにご協力くださり、ありがとうございました。
お写真には、ぼかし処理をさせていただきました。
今後、掲載okなお写真等いただけましたら、記事内に追加させていただきます。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com