2022年9月24日

≪今週のレッスン Vol.250 9/24≫ ご先祖様はすごい人

少し遠方から通ってくれている小学生の生徒さんがいます。
車で片道1時間ほどかかるのですが、月2回通ってくださっています。
ありがたいことです。

今週のレッスンでは、なんだかよく喋ってくれる生徒さん。
唐突にご先祖様の話をしてくれたり、レッスンが終わった後も笑って手を振ってくれました。

もともとたくさん喋る生徒さんではなかったのですが、ここ数ヶ月は特におとなしくレッスンを受けていました。
たくさん話してくれるので嬉くて、でも、その変わりように少しびっくり。

何でかな?と私なりに推測してみました。
ここ数ヶ月は発表会の曲を練習していました。
きっと、発表会の曲が難しく、本人もあまり弾けていないという自覚があったようで、緊張していたのだと思います。

いつも朗らかにレッスンが進めば良いのですが、そういうわけにもいかない発表会前…
発表会の曲のレッスンでプレッシャーをかけてしまっていたかと思うと、申し訳ない気持ちです。

そう言えば、発表会の曲を仕上げるのに必死だった夏から比べると、通常に戻ったレッスンはゆったり。
他の生徒さんとも、無駄話をたくさんしています。

発表会で少し背伸びをして難しい曲を弾いた生徒さん。
いつものテキストがとても簡単に見えるようで、気楽に弾いているように見えます。
生徒さんが言うには、曲は短いし、音楽用語がたくさん書かれていないし、音域が狭いからすぐ弾ける、とのこと。
楽譜の音符が大きく書かれているだけでも、簡単に感じますよね。
発表会の難しい曲を弾き遂げてレベルアップしたからということもあるはずです。

状況によって、レッスンの内容も雰囲気も変わります。
どんな時も、一生懸命レッスンを受けてくれているので助かります。

お喋りが楽しいレッスンは、やっぱり楽しいですね。
来週もたくさんお喋りしましょう!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com