2022年10月1日

≪今週のレッスン Vol.251 10/1≫ 他の教室では…

先日、お世話になっている声楽家さんの教室のピアノ発表会にお邪魔してきました。
とても可愛い発表会で、楽しく聴かせていただきました。

第1部のピアノソロは、クラシックの曲もあれば、流行りの曲もありました。
プログラムで題名だけ見て知らない曲だと思っていた曲がYouTubeのBGMで聞いたことがある曲だったり、バラエティー豊かな楽しいプログラムでした。

第2部は、全て連弾。
クラシックの曲もありましたし、ジブリや映画音楽もありました。
ほとんどが先生との連弾だったので、先生は袖に戻ってきたらすぐに次の出番で大変そうでしたが、みんな楽しそうに弾いています。

私の教室では、第1部は真面目にクラシック。
第2部は弾きたい曲をどうぞ~という形にしています。

普段は、クラシックを基本に、凄く真面目にレッスンをしています。
せっかくピアノを学んでいるのですから、ピアノの為に作られた曲をきちんと1曲は仕上げて欲しいという思いがあります。
基本的には生徒さんに弾きたい曲を選んでもらいますが、クラシックの中から限定です。

ただ、ピアノを習っている本来の目的は、課題曲を仕上げることではなく、弾きたい曲を弾けるようになることのはずです。
弾きたい曲がクラシックではない生徒さんもいるでしょう。
ですから、他に弾きたい曲がある人は、第2部で自由に弾いてもらいます。

ジャズでもポピュラーでも良いですし、ゲームの音楽でも、何でも良いです。
こういう曲は、こちらから提案しなくても、好きな曲を自分で選んで進んで練習してきてくれます。
今年の発表会では3名がポピュラー曲で、姉妹が連弾でエントリーしてくれました。
私の希望ではたくさん出て欲しかったのですが、第1部の曲を欲張って勧めてしまったので練習が大変だったようで、何名か断られてしまいました。
来年はたくさん出て欲しいですね。

声楽家の先生の楽しそうな発表会を観ながら、真面目で演奏の質を求める発表会も良いけれど、楽しい自由な発表会も良いなーなんて思いました。

クラシック曲禁止の発表会。
ピアノソロ禁止の発表会
いろいろやってみたいことが増えました。
ついでにドレスも禁止して少し良い普段着で出る気軽な発表会…

少し前までのように、外出や集まりの制限が緩くなってきているので、また企画したいと思います。
その時に弾きたい曲が弾けるように、普段の練習でレベルアップしておきましょう!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com