2022年10月8日

≪今週のレッスン Vol.252 10/8≫ 大人の仲間入り?

レッスンではハノンを使っています。
小学生低学年の生徒さんには、全音の楽譜ではなく、音符が大きく表紙のかわいい楽譜を使っています。
20番までと、いくつかの調のスケール・カデンツ、アルペジオが、オクターブ少なくなって載っています。


ハノンは一通りしたら終わりではなく、何度も何度も繰り返して練習するものですし、その時に必要なものを取り出して練習することもあります。
ですので、20番まで終わった生徒さんも、もう一度1番に戻って、2周目を始めます。
リズム変奏や、調を変えて弾いてみたりと、できることはたくさんあります。
2周目は、前よりも速く美しく弾けるようになっているものです。


さて、生徒さんたち、気付けば高学年。
うっかりしていました。
ハノンを全音の楽譜に変えようかと伝えると、大人の仲間入りだと喜んでくれました。


他の生徒さんにも伝えてみました。
「ハノン、全音の楽譜に買いなおさない?」と提案すると、難しくなるのかと思った生徒さんは、「え?嫌やー!」と…
「いやいや、中身は一緒やで」と、私の全音のハノンを開いて見せますが、音符が細かくなっているのが難しそうに見えたのか、まだ嫌そうな顔。
最初の方を弾いてもらって、やっと承諾してもらえました。


ハノンが全音になり、ブルクミュラーも全音。
そして、全音のソナチネアルバム。
レッスンバッグの中が青色一色です。

もう少ししたら、ウィーン原典版の赤色やヘンレ版の青色、パデレフスキ版のクリーム色…
輸入楽譜でバッグの中がカッコよくなるでしょう。
がんばろう!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com