2022年11月12日

≪今週のレッスン Vol.257 11/12≫ ありがとう

今週のレッスンの軽い話をいくつか。

いつもよく練習してくる生徒さん。
先週の連絡帳に、何気なしに「よく練習できています。上手!」と書いていたようです。

今週、連絡帳を開くと…
可愛い文字で「ありがとう」と書かれていました。


きっと漢字はまだ読めないので、何と書いているのかお家の方に読んでもらって書いてくれたのですよね。
嬉しい!
こちらこそ、ありがとう、です。

一緒にレッスンに来てくれている三兄弟。
一人がレッスンを受けている間、あとの二人は待ち時間。
宿題をしたり遊んだり、音を立てなければ自由にしてもらってOKです。
ですが、子どもたち。
テンションが上がって楽しくなってくると、静かでいられなくなってくることも…

今週のレッスン、一番下の年長さんのレッスンをしている間、何やら今までになく静かな部屋の隅。
あれ?どうしているのかしら、と、見に行くと…

床に座って二人でカードゲームをしていました。
何だか楽しそう!

あまりに静かなので、どうしてしまったのかと思いましたが、楽しく過ごしてくれていたので安心しました。

小学1年生の女の子。
宿題の曲を間違えたり、音を適当に読んで弾いてきたり、そんなこともたまにあるような生徒さん。
今週、宿題になっていた曲とその次の曲も練習してきたとのこと。
今まで自ら進んでたくさん弾いてくるようなことがなかったので、びっくりしてしまいました。

聞かせてもらうと、直すところがないくらい完璧!
それにとても楽しく弾いているので、音も明るくて素敵です。

宿題で弾かされる曲よりも、自分で弾こうと思って弾く曲は、上手に弾けるのですね。

来週も元気な生徒さんと楽しいレッスンができますように!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com