2023年1月17日

トランペット茸

お正月明け、ランチに行ったお店で「トランペット茸」というキノコに出会いました。
見た目がトランペットに似ているのでそう名付けられているとのこと。


調理されているので何がトランペットかわかりませんでした。
見た目はキクラゲです。
後で調べてみると、確かにラッパの形をしていました。
土の中から空に向かって音を出しているように生えています。

トロンペット・ダ・ラ・モール(trompette de la mort)と言って、訳すと「死のキノコ」…
毒キノコのような名前ですが、ちゃんと食用のキノコです。
フランス料理ではよく使われる食材だそうです。

お高いフランス会席のお店。
元々そのお店のチョコレートが大好きで、チョコレートからお店の存在を知りました。


お料理は見た目から美しい!
何を食べても美味しくて、お箸で頂けるので食べやすくて…

美味しかったし嬉しかったので、思い出に写真を載せておきます!


お節仕立てになっていました。
黒豆や海老、数の子があって、お正月っぽいですが、黒豆はワイン煮込みだったり、ちゃんとフランステイスト。

かぶです。
黒いのがトランペット茸。
フォアグラ、初めて食べました。


お皿に残ったスープを全部口の中へ入れたくて、パンが進みます。
このパンまで美味しい。
バターが可愛いボールになっているので、どうなっているのか聞いてみると、洗濯板のような物2枚でゴロゴロしながら作るそうです。
何から何まで手間をかけて素敵にしてくださっています。


スープは、半熟うずらの卵のコンソメスープか人参のポタージュスープのどちらかを選択。
私は人参のポタージュスープを選びました。
カプチーノ仕立て。
めっちゃ美味しい!

個室のお部屋だったので、スープを一つずつ頼んで少し交換したりして…
気軽に頂きました。

お魚の料理は牡蠣です。
またソースがとっても美味しい!


お口直しにシャーベットの後、お肉は近江牛でした。
そしてまたソースがとっても美味しい!


お店の方が皆さんとても良い感じの方で、いろいろお話してくださいました。
フランス料理では、美味しいお店はお皿を洗わなくても良いなんて言われるくらい、お客さんがパンでソースを綺麗に食べ切るのだそうです。

デザートの前にお雑煮。
その後大きなイチゴのムースが出てきて、これも美味しかったです。


最後にお茶とお茶菓子。
大好きなチョコレートが出てきました。
他のお菓子も美味しかったです。
2人で8個。
ドラフト会議をして4個ずつ取りました。

お土産にメゾン・ド・イッテーのチョコレートを買って帰りました。


贅沢してきました。
また行けますように…

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com