2023年2月8日

≪理想のピアノを探せ!2台目≫ その⑪ 鍵盤蓋の長い愚痴話 その2

G5Eのピアノの困りごと。
鍵盤蓋が開ききらず、鍵盤と直角の位置までいかないところで止まってしまうこと。
ダンパーの止まりが悪くきちんと止音されない音があること。
雑音が出る鍵盤があること。

これらを見てくださるとのことで、グランドギャラリーから依頼を受けてくださった県内の楽器店の調律師さんが来られました。

調律師さんは開口一番「鍵盤蓋はグランドギャラリーさんから聞かれました?」と言われました。
何故か既に解決しているかのようで、直す気は無い調律師さん。
グランドギャラリーさんからは、楽器店の調律師さんに相談してくださいと言われています。

どうしてこうも毎度話が合わないのでしょう。
そんなことでは、いろんなピアノの不具合も正確に伝わると思えません。

この調律師さんは、斜めの鍵盤蓋を違和感なく受け入れられるということでしょうか。
ピアノを弾く人の感覚を持ち合わせていらっしゃらない調律師さん、この人で大丈夫?なんて思ってしまいます。

実は、先日C3の弦が切れた際に、弦を張りに来てくださった別の調律師さんに少し相談していました。
すぐに原因を突き止めてくださいました。
拍子木の設計が奥に少し長いか、もしくは張り付けているフェルトが厚くて、鍵盤蓋を押してしまい傾いているのです。
拍子木自体なりフェルトなり、何かしらの長さを調整すれば良いのだそうです。
そして、その調律師さんに手が映ることを相談すると「めちゃくちゃ弾きにくいじゃないですか!」と共感してくださいました。

さて、グランドギャラリーさんから依頼された楽器店の調律師さんに、鍵盤蓋についてヤマハに問い合わせたことをお伝えしました。
調律師さんからグランドギャラリーさんに相談していただき、鍵盤蓋の件も見ていただけることになりました。

拍子木を指差して「この下にスプリングがあります。これを調整すれば…」とおっしゃる調律師さん。

そんな物は付いていませんよ!

拍子木を取って見てみて、スプリングが付いていないことを知る調律師さん。
いつも最初にわかったような口を聞く人です。

フェルトを削るか剥がすことに決まったらしく、拍子木を持ち、やすりでフェルトを削る調律師さん。


あの…
そこ、私のピアノの椅子の上なんですけど…
作業台じゃないんです。
椅子の上で何も敷かずに何も受けずにヤスリをかけるのですか?
表面、大丈夫ですか?
削りカスもたくさん落ちていますけど…
他人の家の物の上を断りもなく平気で使い、傷防止のマットを敷くこともゴミを受けることもしないとは、何とデリカシーのないことでしょう。

気付けば着て来られたジャケットは、ピアノの椅子の背もたれに掛けられています。
いつ掛けたん?
別に掛けたっていいですけど、そんな調律師さん初めてです。


一生懸命フェルトを削り取り、薄いフェルトと張り替えてくださいました。
ですが、それでももう少しが垂直にならず…

調律師さんの到着から諸々のやり取りを含めて、それまでの作業で約2時間もかかりました。

そこから、雑音の処理。
いろいろと頑張られているようですが、なかなか原因が見つからないのか、原因が見つかっても直せないのか、いつまで経っても直る気配すらなく…

さらに2時間程が経ちました。
まだ雑音は聞こえますし、どこも直った気がしないのに、ピアノを組み立てて綺麗に拭き始める調律師さん。

ピアノを整えてからおっしゃいました。
雑音はダンパーから出る音のようですが、直せなかったとのこと。
ダンパーを張り替えることで改善するかもしれないので、グランドギャラリーさんと相談してみますとのことでした。
そういうものは、諸々片付けて終わりましたの雰囲気を出す前に、説明することだと思うのですが…
そして、今までの経緯から、本当にそこが原因で直せるの?と疑ってしまいます。

それで。
終了ですか?
きちんと止音されない音の件は、どうなりました?

絶対、忘れていたでしょ!

それで、またいろいろ取り外して、アクションを取り出して…

前の時もそうだったのです。
勝手に1人で終わらせて、やり残して、やり直す。
効率が悪いのです。

またいろんなところを触って原因を探し始められますが、雑音と同様、いつまで経っても直る気配すらなく…
私が少し部屋から離れた隙に、またピアノを組み立てて終わられていました。
もちろん直っていないです。
きっと、いい加減に早く帰りたかったのですよね。
長く作業をさせて申し訳ないと思う反面、こちらとしてももう少し効率よくササっとやってほしいものです。

この続きも、この調律師さんにお願いしなければならないのでしょうか。
自費になるでしょうが、他の調律師さんに変える?
これ以上このピアノに良くない思い出をくっ付けたくありません…

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com