2023年3月25日

≪今週のレッスン Vol.275 3/25≫ 大人になってから始めても大丈夫

先日、ある人に聞かれました。
「大人になってから始めても弾けるようになりますか?」
答えは「YES」ですが、本人次第です。

子どもの習い事と違い、大人には練習しなさいと促してくれる人がいません。
練習するかしないか、どれだけ練習するのか、全て本人次第です。

きちんと上達していく人もいますし、残念ながらそうでない人も…
それに、子どものように何となく続けているだけで弾けるようになるというわけではないのが、困ったところです。
大抵の人は子どもよりもたくさんの努力が必要になります。


頭でわかっていても指が追いつかない…
楽譜を見た後の脳や身体の反応が間に合わない…

また、練習の仕方の差が大きく出てきます。
特にピアノを始めたばかりの人は、ある程度まとまった時間で集中してきちんと練習することが必要です。
大人になってから始めた人の中には、実は才能があったのじゃないかと思われたり、コツを掴まれたり器用だったりして、驚くほど弾けるようになる人もいます。
始めて数ヶ月でそれなりに曲を弾いている人もいれば、何ヶ月経っても止まらず最後まで弾ける曲が1曲もない人もいるのです。

進み具合に差はあっても、本当に弾けるようになりたい!と思って練習される方は必ず弾けるようになります。
もしピアノを弾けるようになりたいのならば、いつか…ではなく、早く始めた方が良いです。

世の中にはたくさんの曲があります。
その全てを弾くことはできません。
出来るだけ早く始めた方が、たくさんの曲を弾けるということです。

冒頭の方の息子さんが「男の人でピアノが弾けたらモテるかな?」とおっしゃっているそうです。
ピアノが弾ける男性、カッコいいと思います。
もちろん女性もカッコいいです。
大人の生徒さんが数名レッスンにきてくださっていますが、どの方も、キラキラとしていらっしゃいます。

趣味と言って良いのかわかりませんが、私もピアノを弾いている時間はとても充実していて楽しいです。
きっと私はおばあさんになっても、一生をかけてピアノを楽しめるのだと思います。

大人だけでなく、子どもの生徒さんも、長くピアノを楽しんでくれると嬉しいです。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com