2023年8月19日

≪今週のレッスン Vol.296 8/19≫ 発表会写真②

7月30日(日)、びわ文化学習センターのホールで、発表会を開催しました。


第2部は、連弾やポピュラー曲。
生徒さんが弾きたい曲を弾いてもらっています。


重徳くん。
「あつまれどうぶつの森 オープニングテーマ」をお母さまと連弾。
前からずっと弾きたいと言っていた曲。
弾きたい曲が弾けるって、楽しいですよね!


Aちゃん。
Jean-Ken Johnny「絆ノ奇跡」を演奏。
テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 オープニング主題歌、MAN WITH A MISSION & miletの曲です。
左手のベースパートが忙しく大変でしたが、良く弾けました!
サラッと暗譜して弾いてしまうので凄いです。


石崎ひゅーい「虹」。
菅田将暉さんが歌うしっとりと素敵な曲。
何を弾こうか考えて、選んだ曲。
私も好きな曲なので、この曲にすると聞いた時は、嬉しく思いました!
良い演奏をありがとう。


Yちゃん。
久石譲「Summer」を演奏。
本人の弾きたい気持ちが伝わってくる素敵な演奏でした。
ご家族のリクエストだそうで、きっと喜ばれたと思います。
普段のレッスンでも、クラシック以外をたまに弾いています。
譜読みが早いので、たくさんの曲を弾くことができますね。


第2部の最後は、角野隼斗「Happy BirthdayTo Everyone 12の調によるバースデー変奏曲」を演奏してくださいました。
くるくると場面の変わる難しい曲です。
良く考えて曲を仕上げていらっしゃり、こう弾きたい!というのが伝わってくる演奏です。
本番では音の響き方まで気にして演奏されました。
素敵な演奏を聴かせていただきました。


第3部は、大人の部。

聖理ちゃん、中学1年生。
ショパン「子犬のワルツ」、憧れの曲を演奏することができました。
綺麗に歌を作れる生徒さん。
フレーズや音楽の流れを自然に感じ取ることができる、良い感覚を持っています。
指もよく回るので、軽やかに演奏できました。


モーツァルト「ピアノソナタ K.545 ハ長調 第1楽章」、ベートーヴェン「エリーゼのために」、みんなの憧れの曲を2曲演奏。
ピアノを始めて数年で良く弾かれます。
充実した音色、フレージング、素敵なところがたくさんある演奏です。
そして暗譜!
素晴らしい演奏でした。


K.K.さん。
リスト「愛の夢」を演奏。
メロディーの入り組んだ複雑な曲を良く弾けました。
数年前の演奏からはまるで別人のように柔らかい音色を出せるようになってきました。
そして、音楽に表情もついてきました。
良い経験をたくさんして、音楽に生かしていって欲しいです。


Sさん、ショパン「ポロネーズ 第1番」を演奏。
いつも楽譜を丁寧に読み込まれています。
そして、細かいところまでよく研究されています。
いつもきちんと頭の中に完成イメージがあり、こういう音楽を作りたい!というのが伝わってきます。
とても素敵な演奏でした。


ブログ掲載のアンケートにご協力くださり、ありがとうございました。
また写真等のデータのご協力、ありがとうございました。
お写真には、ぼかし処理をさせていただきました。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com