夏休みが終わり、あっという間に9月。
生徒のみんなに「良い夏休みだった?」と聞くと、「うん!」「どこどこへ行ってきたー!」といろんな話を聞かせてくれました。
8月の最後はレッスンがお休み、私も夏休みを満喫してきました。
フランス、パリ。
5日間だけの短い滞在でしたが、初めてのパリなので有名どころの観光地を一通りまわりました。
凱旋門、エッフェル塔、オペラ・ガルニエ、サクレ・クール寺院…
それから、ルーヴル美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館の芸術づくし。
バスは酔うので避けて、タクシーは言葉の問題とぼったくりが怖いので避けて…
地下鉄だけを駆使して移動しました。
今週のレッスンで、生徒さん皆さんにちょっとしたお土産をお渡ししました。
フランスの国旗カラーで塗られた小さなエッフェル塔のキーホルダー。
大量に買ったので大人の方にもどうぞ。
子ども向けのお土産を選ぶのなんて久しぶり過ぎて、何が喜んでもらえるのかわからない…
私だったら綺麗なポストカードとかを貰うと喜んで飾ったりしますが、綺麗な物って子どもには喜ばれるの?
店頭の綺麗なポストカードに惹かれて、本屋さんに入りました。
すると、エッフェル塔が大量に入った袋を発見!
キーホルダーです。
エッフェル塔のキーホルダーはどこでも売られているのですが、お土産屋さんの物はもう一回り大きい上にキラキラピンクだったりキラキラブルーだったりして、あまり私の好みではありませんでした。
このキーホルダーはフランスの国旗の色、赤白青になっていて、しかも小さくてちょっとお洒落!
旅行前に甥が「お土産買ってきてな~、キーホルダーとか」と言っていたのを思い出しました。
子どものお土産と言えば、キーホルダーなのかな?
このエッフェル塔をお土産にすることにしました。
何となく数えてみると、1袋に10個は確実に入っていそう。
2袋では心許ないので3袋をレジに持っていきました。
レジのお姉さんに「いくつ入っていますか?」と聞いてみると「15個」だって!
合計で45個?
それはさすがに多すぎない?と思いましたが、やっぱり2個にしますと言うのもためらわれてお買い上げ。
教室の生徒さん以外にも、家族親戚、私の先生、知人…
会う人みんなに一つずつ配りました。
配り続けていると何だか愛着が湧いてきて、自分用にも一つ。
エッフェル塔のことをずっと東京タワーと言っていた生徒さん。
確かに形は似ているけれど…
生徒さんに配りながら、パリのことを少し伝えられたらなーという思いもありましたが、フランスやパリという地名を知らない小さな生徒さんも。
フランスの作曲家と言えば、ドビュッシーやラヴェルがすぐに出てきます。
ショパンは「ポーランド」のイメージが強いですが、パリに住んでいてお墓もフランスにあります。
ヴァンドーム広場のショパンの最後の家、葬儀が行われたマドレーヌ寺院、それからショパンのお墓にお参りしてきました。
パリの話はまた別に、少しずつ私の日記で書きたいと思います。