2023年11月2日

ショパンの最後

ショパンはポーランドのイメージが強すぎて、パリに行くと決まっても、すぐにショパンが出てきませんでした。


ヴァンドーム広場にあるショパン最後の家。
葬儀が行われたマドレーヌ寺院。
ペール=ラシェーズ墓地

ショパンの最後を辿りました。

高級な宝石店が並ぶ、ヴァンドーム広場(Place Vendome)。


ショーメの2階にショパンが最後に住んだ家があります。



中には入れません。
外壁に、プレートがありました。


西へ行くと、ショパンの葬儀が行われたマドレーヌ寺院(Église de la Madeleine)。


ギリシャの神殿のような柱。
四角い大きな建物。
正面へ行くと、もれなくここも工事中でした。



暗い。
静か。
厳かで神聖な空気感。
こんなに大きいのに中には柱がなく、ひたすら広い空間です。


立派な祭壇は光り輝いていました。


人が少なくゆったりしているので、椅子に座ってみます。
神に祈るとか、私が想像するよりももっと深いものなのでしょう。


マドレーヌ寺院の空気と音をたくさん吸いました。


振り返ると入り口扉の上に大きなオルガン。
ショパンはこの音色で送られたのですね。


歴代のオルガニストには、サン=サーンスやフォーレがいるようです。

演奏会も頻繁にあるようで、聴きたかったです。

パリの中心を少し離れて、ショパンのお墓へ。
ペール=ラシェーズ墓地(Cimetière du Père-Lachaise)。



ショパンのお墓にはたくさんのお花が供えられていました。


どうしてこの言葉になったかわかりませんが、ショパンに「いつもありがとう」と言ってきました。
まあ確かにいつもありがとうなんですけど…


ここにショパンの心臓はありません。
いつかポーランドにも行けたらいいな…


一般の方も眠る広い墓地ですが、芸術家もたくさん葬られています。
作曲家や画家、ご挨拶したい方はもっともっといて、ゆっくり回りたかったですが、お連れ様が全く興味なく…
こういうところは1人で行けば良かった。

リストのマリー・ダグー夫人のお墓は見つけられず。
入口の案内の人に聞いてみましたが、「知らない、誰それ?」でした。

プレイエルのお墓があると聞いて探してみましたが、地図にも載っていませんし、調べて来た場所にもそれっぽいお墓がなく…
やっとこプレイエルと書かれた墓石を見つけましたが、本当にここ?
ご挨拶しておきました。


最後にもう1人だけ!とお願いして、これから弾こうと思っているプーランクに挨拶してきました。


39歳まであと少し。
ショパンの年齢を追い越してしまう…


【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com