2023年11月25日

≪今週のレッスン Vol.310 11/25≫ しゃっくりをしながら

ふとスマホを見ると、生徒さんからメール。
お休みの連絡です。

体調不良の人が続出しています。
生徒さんご本人が体調不良だったり、ご家族が体調不良で送り迎えができなかったり…
きちんと休息をとって早く回復されますように。

ところで、私は、ピアノは少しの体調不良なら割と何とかなる楽器だと思っています。
喉が痛くても、鼻が詰まっていても…
本人は辛いですが指さえ動けば何とか演奏できてしまうのがピアノという楽器。

しゃっくりをしながらでも弾くことは可能です。
それが声楽や管楽器だったら…
ヒック!という度に、音に影響が出てしまいます。

子どもは大人よりもしゃっくりが出やすいようです。
何か様子がおかしいと思ったら、レッスン中にしゃっくりが出てきてしまった生徒さん。
大丈夫と言いながら普通に弾いていました。

最近私は、炭酸飲料を飲むとしゃっくりが出そうになる感覚があります。
本当に出たことはないのですが、何だか凄くしゃっくりが出そう…
本番前にうっかり炭酸飲料を飲まないように気を付けなければいけません。

体調不良でも気合で頑張ります!と無理をしてレッスンに行く時代ではなくなりました。
体調が良くない時は、無理をせずに休息をとってください。

今年もあと一ヶ月となりました。
今年は雪がたくさん降りそう…とみんな言っています。

早めに車のタイヤを変えなければいけませんね。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com