2023年12月16日

≪今週のレッスン Vol.313 12/16≫ ちょっと(かなり)音痴…

バタバタとしていたら、いつの間にか12月。


生徒さんに言われて気が付きました。
アドベントカレンダーを出し忘れている!

毎年の恒例になっていて、生徒さんたちも楽しみにしていてくれるようです。
慌てて出しました。

引き出しが小さいので、小さなお菓子しか入りません。
ここに入るお菓子を見つけるのが結構大変です。
何軒もお店をまわって買いました。
冬なのでチョコレートを入れられるのが嬉しいです。

さて、先日フライングタイガーへ行った時に、可愛いオルゴールを見つけました。
赤いアップライトピアノの形の手回しオルゴール。
「ジングルベル」が鳴ります。


中身はキットになっていて、自分で組み立てるようになっています。


組み立てるのは全く難しくはありませんが、簡単にはずれてしまうところがあり、もしかしてボンドが必要?
そして、たくさんの屑が出てきます。
どうしてピアノの屋根の上で、しかも何も敷かずに作ってしまったのだろう…


オルゴールのキラキラした音色。
でも、音程はイマイチ…
おもちゃなので仕方ないですが、かなり音痴で困ってしまいます。


アドベントカレンダーのところに置いておくと、興味津々の生徒さんたち。
楽譜に書かれている大切なことはなかなか気付いてもらえないのに、こういう教室の変化はもれなく気付いてくれます。


クリスマスの曲を練習している生徒さんもいます。
季節のイベントの曲は、その日が終わると少し弾き辛くなります。
クリスマスまでに弾けるようにしましょうね!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com