私の今年の反省…
ブログをサボり過ぎたこと。
快適なインターネット環境を失い、パソコン作業が疎かになっていました。
来年こそは!といきたいところですが、年が明けてもネット環境は改善される見込みがないので、このまま更新は難航し続けると思われます。
頑張ったことは、G5Eの修理を年内に終わらせること。
考えるのも億劫でなかなか進めずにいましたが、鍵盤蓋は垂直になり、拍子木の傷もなくなりました。
大人の生徒さんの何名かにはレッスン中に愚痴めいた話をしましたが、子どもさんには内緒。
いつもレッスンや音楽に関係のないようなどうでも良い教室内の変化にはすぐ気が付く生徒さんたちですが、拍子木の傷を言ってくる生徒さんはいませんでした。
確かに私も、レッスン中にピアノのあちこちを隈なくチェックしたりしません。
気になるのは音色や弾き心地で、弾くことに直接関わらないピアノの傷なんて、どうでも良いことです。
そもそも、あるかないかわからないものを探したりはしません。
誰か気付いていたでしょうか。
気付いても言わなかった生徒さんはいるかもしれませんね。
レッスンは本当に楽しくさせていただきました。
難しい曲が弾けるようになっていくのはもちろんですが、音の出し方が変わって良い音を出す生徒さんが増えました。
あとは経験値を増やしてもらうこと。
何回レッスンに来ても、ステージでしか得られないことがあります。
コンクールなどの大きな舞台でなくても構いません。
学校の歌の伴奏、公募の発表会、ストリートピアノでも良いかもしれません。
たくさんの人前での演奏を経験してほしいです。
そして、私は、教えていながら私が学ばせてもらっていることがたくさん。
小学生の生徒さんの弾き方がとても素敵で参考にさせていただいたり、不思議な弾き方から勉強させてもらったり。
弾けないと困っていらっしゃるところを一緒に解決策を考えながら、もしかしてと自分の演奏でもやってみたり…
自分の演奏に関しては、過去に弾いた曲を掘り起こしてじっくりと練習した年でした。
半年くらいの間ずっと1曲を突き詰めていたので、あまりレパートリーは増えず。
それにしては、微妙な結果しか出せませんでしたが…
今年も1年大きなトラブルも小さなトラブルもなく、平和に教室を続けられたことに感謝です。
年内のレッスンは28日まで。
「良いお年を」とご挨拶した生徒さんもいますが、もうあと1回会える生徒さんもいますね。
寒い日が続きますので、風邪などひかれませんように。