年が明けて1回目のレッスン。
小学生の生徒さんには、コインチャレンジ付きの年賀状をお送りしました。
年賀状には、毎年、ちょっとしたコインチャレンジの問題を付けています。
今年の干支は辰。
たくさんのタツノオトシゴに紛れた四分休符を探す問題です。
タツノオトシゴのシルエットを見た時に、四分休符と形が似ていると思ったのです!
早速、初回のレッスンにハガキを持ってきてくれた生徒さんたち。
正解は5つ。
わかったかな?
普通に四分休符が3つ。
これはみんなきちんと見つけられていました。
餅つきをしている人の杵に四分休符、見つけられましたか?
四分休符って案外角張っているのですね。
振り回したら危ないです。
そして、祝儀袋の熨斗が四分休符に。
これが一番難しかったようです。
全て見つけられた生徒さんにはコインを1枚お渡ししました。
年賀状のやり取りは年々少なくなっていっています。
私の両親も数年前に年賀状じまいをしました。
実は、教室の年賀状もどうしようかと迷いました。
ですが、みんなにコインをあげたくて、それに、年明けのレッスンの始めに問題を解いたハガキを見ながら生徒さんとお正月のお喋りをするのが楽しくて、やっぱり今年も送りました。
お家の郵便ポストにお手紙が届くことなんてなくなりました。
ポストに入っている物と言えば、通販で購入した品物かDMですね。
それでも、何かが入っているのが見えたら、何かな?良い物かな?誰宛かな?と少し期待してしまいます。
時代遅れなのかもしれませんが、こういうアナログな楽しみを生徒さんたちに経験して欲しい…
お正月に自分宛の年賀状が届くことを待ってもらえたら嬉しいです。
中学生より上の生徒さんには普通の年賀状をお送りしました。
お気遣いなく受け取っていただければ嬉しいです。
今年もたくさんピアノを弾いて、楽しい1年になりますように!