2018年10月6日

≪今週のレッスン Vol.45 10/6≫ 感心!

ずっと通っていてくれる高校生の女の子。
レッスンではいつも最初に音階を弾きます。

今週、音階を弾き始めると、すぐに止まってしまい、不思議そうな顔をしながら確かめるようにピアノをポロポロと触りました。
どうした?と聞くと、なんか弾き心地が違う、と。

先週の調律から、ピアノのタッチがかなり変わりました。
鍵盤は軽くなりましたし、打鍵からの反応も良くなり、音もクリアになりました。
弾きやすくなったと言ってくれました。

ピアノの調子が悪くていくつか音が鳴らなくなってしまっている時、湿気で音がこもっている時、いつも気が付いてくれます。
長く続けているだけあって、レッスン室のピアノのこと、そして、鍵盤と手の感触もわかっているのだなと感心しました。

もしかしたら言わないだけで、他にも気が付いていた生徒さんがいたかな?


レッスン室の湿度管理、こまめに除湿機を付けたり消したりしています。
このまま弾きやすく良い音の状態が続くように、頑張ります。

では、次回のレッスンで。

ハロウィンのお菓子すくいは、10月末までです。
≪今週のレッスン Vol.43 9/22≫ 毎週のお楽しみ

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com